悠指揮者クラブトップページへ戻る

-1-

                                悠指揮者クラブ


すぐに役立つハリーボッターの不思議な指揮法 !!!

悠  指揮法 テキスト

          久保田悠太香



                         

Yutaka Kubota
この指揮法教本は、私の指揮法教室で勉強する方々のために書かれたテキストです。

細かく書き込んだ項目もありますが、ほとんどは指揮の練習の道順とポイントとなるヒントだけを書き記したものです。

斎藤秀雄指揮法教程と恩師小松一彦氏のメトードを基礎としたものに、私の経験から得た多くのアイデアを加えてあります。

指揮法は文章で表現すること、また読んで理解することはほとんど不可能と思われますが、実際に指揮を学んでおられる

方にはこのテキストがお役に立つと思います。少しずつ書き足していくつもりですがどこまでたどり着けるのやら・・・・・  悠



<序文>

悠指揮者倶楽部へようこそ 
― 指揮ってどうやるの?

指揮者は合奏で何やるの?/指揮の技術って何?/勘が良けりゃ!

指揮台に立つ前のお勉強 ―  楽譜の研究/曲の把握/音楽のまとめ方/

 歌わせ方は/指揮の振り付けも準備


 本番では − 自分勝手な指揮はだめ!/どのような動きが指揮なの?     






第1部

指揮法の知識と技術を身につける


これから始まる大指揮者への道、急げや急げ!



第1章 指揮のテクニックへのやさしいアプローチと簡単トレーニング

すべては脱力に始まり脱力に終わる

顔と内臓の脱力/腕の脱力/腕の各部の重さを知る/腕を正しく落とす/

腕の構えと基本位置/腕の活動範囲・活動面/指揮棒の持ち方構え方/

指揮台上での姿勢




第2章  指揮の基本テクニックT

基本運動と基本図形を身につけよう

主役は「点」・「点前/点後」運動・「加速/減速」運動

「平均運動」と「しゃくい」

2〜6拍子の図形でトレーニング



章 指揮法の基本テクニックU 

指揮の真髄・打法/「叩き」「指揮者の筋肉」について

「叩き」の完全マスターのためのトレーニング

指揮者の筋肉をつくる/叩きの段階的修得と連続叩きへの道! 

叩きによる拍子図形トレーニング



第4章 指揮の基本テクニックV

曲想の変化に対応するためのテクニックを習得する

平均運動」「しゃくい」「叩きを組み合わせたトレーニング

「平均運動」から「しゃくい」→「叩き」→「鋭い叩き」への移行。

「横の動き」と「縦の動き」



第5章        指揮の基本テクニック W

「平均運動」「しゃくい」「叩き」以外の重要な指揮基本テクニック

「手首の叩き」「先入」「半先入」「引っかけ」「はね上げ」「瞬間運動」



第6章   指揮のテクニック−発展編

予備運動と中間予備運動/数取り/引き出し運動/叩き止め/反動止め/

3拍子叩き/2段叩き/ワルツ叩き/ひねり/Sf.叩き/引き伸ばし運動/

4分割叩き/波型平均運動/指揮棒を持たずに



第7章 拍子図形のすべて-T

普通拍子について



第8章 拍子図形のすべて-U

変拍子について/単純変拍子不規則変拍子



第9章 拍子図形のすべて-V

変則図形について

分割図形
(全体・部分)と省略図形でテンポ自由自在






第2部

音楽表現のための高度な指揮法

 いよいよ指揮台へ



1章   指揮テクニックを合奏・音楽表現に応用する

指揮台の上で/曲の開始/予備運動/曲の途中から始める/テンポの変わり目/

    アウフタクト/腕の粘り/アクセントとアタック/左手を使おう/Sp. Sf. fp./

    マルカートとレガート/
伴奏音型/接続詞/テンポと拍子の性格/色々なリズムの振り方/

クライマックスの設定/曲の終わりの振り方/




第2章   メロディーの歌わせ方と音楽的表現    

メロディーの要素/メロディの歌わせ方/ハーモニーによる表情付け/

発音とアーティキュレーション/フェルマータの処理と働き/リタルダンド/

AB分割/ルバート表現/引き出し運動/オーケストレーションと音色・表情/

楽器の機能と音楽作り




第3章   マーチを振ろう


 テンポ設定/イン・テンポとは/リズム体のテンポ/メロディーと対旋律/合いの手の表情付け
   
トリオの性格と曲作り



第4章  アンサンブルのまとめ方、サウンドの作り方

プレイヤーの意識/サウンドバランスとハーモニーバランス/ユニゾン/

オクターブ/3度、5度、7度音程/ボーイングと息/オリジナルサウンド




第3部

「素朴な質問 Q&A ワンポイント・アドヴァイス・コーナー」

指揮の現場で直面する問題、疑問をどうぞ



簡単な質問大歓迎! 例えば:

「2拍子はどう振るの?」「曲の開始でアンサンブルが揃わない」
「曲の終わりの切り方は」

「演奏者が指揮を見てくれない」「欲しいテンポよりも必ず遅く(速く)なる」

「部分的に遅く(速く)したい」「リタルダンドがワンパターンになる」「アッチェレランドできない」

「演奏にメリハリがつかない」「演奏に色気がない」「元気が良すぎてうるさいだけ」「変拍子は」etc・・・




 -1-


指揮法テキストページ
 1||1011|1213141516



悠指揮者クラブトップページへ戻る